一般歯科について|春日井市の歯医者|ヨコイ歯科

一般歯科について

かけがえない歯を守るためには
早期発見・早期治療が大切です

主にむし歯の治療を行うのが一般歯科です。むし歯になってしまうと、自然に治ることはなく、悪化すると歯の奥にある神経を取る治療が必要になります。神経を取ってしまうと歯はもろくなり、根っこが折れやすいため、抜歯を余儀なくされることが少なくありません。痛みや腫れを我慢できなくなってから受診する方がいらっしゃいますが、取り返しのつかないことになる前に、早期発見、早期治療が大切です。

• 時々、歯が痛む
  • 舌でさわると、ひっかかるところがある
  • 歯の表面の溝が黒い
  • 食べ物がいつも同じ場所にはさまる
  • 歯が欠けている
  • 水や甘いものがしみて痛い

当院の一般歯科

痛みの少ない治療を実践しています

治療の際の患者様の負担をできるだけ軽減するため、当院では痛みに配慮した治療を心掛けています。歯を削る際は麻酔に加えて、麻酔注射の針が刺さるチクッとした痛みを和らげるために、歯ぐきに表面麻酔を塗布します。さらに、麻酔液を注入する際の刺激を和らげるため、人肌まで温めた麻酔液を使用しています。

歯を削る量を最小限に抑えています

削ってしまった歯は元には戻りません。歯を長持ちさせるためには、天然の歯をできるだけ削らないことが大切なのです。当院ではむし歯治療の際に、カリエスチェッカーと呼ばれる染め出し液を使用します。むし歯に感染した部分を染め出すことで、健康な部分との境目が明らかになり、治療時の削り過ぎを防ぐことができます。

さまざまなメリットがある
メタルフリー治療

「銀歯」と呼ばれる保険診療の詰め物・被せ物は、金属アレルギーなどの不調の原因になると考えられています。このため当医院では、セラミックなどを用いたメタルフリー治療にも対応しています。金属アレルギーの心配がないため身体に優しく、自然な見た目が特徴です。土台となる歯との接合性も高く、耐久性に優れ、むし歯の再発予防にもつながります。