予防処置なら春日井市のヨコイ歯科

予防処置 PREVENTION

予防処置について

良好な状態を保つために
定期的な通院を習慣にしてください

むし歯や歯周病の不快な痛みや腫れがおさまっても、それで治療が終わるわけではありません。お口の中の状況は日々変化し、再発するリスクがあるからです。良い状態に保つためには、日常のケアに加えて、定期的な通院が欠かせません。かかりつけ歯科医として身近な頼れる存在であり続けたいと願う当院では、歯が生えたばかりの小さなお子様からご高齢の方まで、患者様の状態に合わせた予防処置を提供しています。

• むし歯を予防したい
  • むし歯の再発が心配
  • 歯周病を予防したい
  • 歯磨き指導を受けたい
  • 定期検診を受けたい
  • 歯を長持ちさせたい
  • 予防ケアを受けたい

当院の予防処置

プロフェッショナルケア

担当の歯科衛生士が、予防ケアや歯磨き指導、食生活についてのアドバイスなどを行います。患者様のお口の中の状態を定期的にチェックしながら、将来も見据えてお口の健康を維持できるようにサポートいたします。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って歯垢や歯石を取り除きます。手動のスケーラーのほか、超音波スケーラーやエアスケーラーもあります。

PMTC

歯科医院で行う歯の表面のクリーニングです。通常の歯磨きでは落とせない汚れや着色汚れなどもきれいに落として、表面をツルツルに仕上げます。

ブラッシング指導

歯ブラシの持ち方やブラシの当て方などについてレクチャーします。患者様に普段通りの歯磨きをしてもらい、磨けていない部分を確認します。

エアフローを使用した
徹底したクリーニング

エアフローは超微細のパウダーと水を噴射することでお口の中を徹底的にクリーニングできる機器です。一般的な予防処置に比べると歯を傷つけることがほとんどなく、歯周病の原因である歯石やバイオフィルムを徹底的に除去することができます。

歯科衛生士担当制を導入しています

歯科衛生士を担当制にすることで、より細かい予防管理を行うことができます。当院では、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせた予防処置をご提供できるよう歯科衛生士担当制を導入しています。

セルフケア

歯の健康を保つためには毎日のブラッシングが欠かせません。当院では、丁寧なブラッシング指導を行い、毎日の歯磨きで汚れを落としきることを目指します。また食習慣の改善についてもアドバイスを差し上げます。歯科医院でのプロフェッショナルケアと上手に組み合わせて、予防習慣を定着させましょう。

歯みがき

歯ブラシを鉛筆のように持ち、小刻みに動かしながら軽いタッチで磨くのがコツです。歯と歯ぐきの間などは、磨き残しが多くなるので注意が必要です。

補助清掃用具

歯磨きの際には、歯間フロスなどの補助的用具を使って、歯の隙間の歯ブラシが届きにくい汚れを取り除きます。歯に沿わせて小刻みに動かしてください。

食習慣の見直し

バランスの良い食事をよく噛んで食べることが大切です。甘いものを控え、喫煙や過度な飲酒などむし歯や歯周病の進行を早める習慣にも注意が必要です。

歯科先進国との比較

歯科先進国と言われるスウェーデンでは、むし歯や歯周病を予防するために歯科医院で定期的に診療を受けることが一般的です。予防に取り組んでいる人がまだ少ない日本に比べると、残存歯数の差は歴然で、80歳の人の約7割が20本以上の歯が残っていることが分かります。将来にわたって、ご自身の歯で食事を楽しめるよう、今からでもしっかりとした予防処置を始めましょう。

定期検診について

悪いところが見当たらなくても
3~4ヵ月ごとの検診を
習慣にしましょう

お口の健康を守るために、定期的に医院に通う方が年々増えています。むし歯や歯周病は、あまり自覚症状がなく進行しますが、定期検診で早期に発見できれば、ほとんど削らずに治療でき、歯周病治療も軽度ですみます。毎日のセルフケアに加えて、悪いところがなくても、3~4ヵ月に1度を目安に歯科医院で定期検診を受けましょう。